2019.04.25(木)

うすのろ

たむっちです。りゅうがが「うすのろしたい❢」と言い出した。「来た…うすのろブームが❢」私はこの日を待ち望んでいたのです。「うすのろ ほいさっさ」と言いながらトランプの数字をそろえて、ブロックの争奪戦をするゲームです。ブロックは人数より1つ少なくて取れなかった人が「うすのろ」になるのです。1年生はカードを見ながらブロックを取るというのが難しいようで、ブロックが取れません。「ひびちゃんは、取れなくてもいいことにしよ~✖はなしね」と気遣ってあげるおとは達。そういう場面を見ると成長を感じます^^

おやつに騒いでいる子がいたら「おやつのときは、行儀よく、机に向かう」と教えてくれるこうきもいて、勉強会にふらっと寄ってくれる寛至や朝陽がいて、今の子を育ててくれているのがうれしいなと思いました。