2022.08.09(火)

いろんな場

 

まさるです。「水遊びは毎日したい」はみんなの本心ですね!今日も、夕方から公園へ水遊び!滝修行だと、おもいっきり水をかぶるりゅうがとまい(小4)、足湯ならぬ、足水をするおとね(小3)とかりん(小4)。それを見て、さまざまな遊び方を覚えるまさる。いい時間でした。

 さて、今日は「社会をしろう」第二回、相手のことを考える。障がいってなに?を学びました。昨年に引き続き、山脇さんに講師していただきました。「障がいは人じゃなくて、周りの環境」をテーマに、京都大学の数学の問題を見て、どこにバリア(障がい)があるか、どうやってバリアをなくすかを考えました。かずき(小3)が「教えてもらってないのに、できない」や、ゆずき(小2)「がんばってる人にがんばってないと決めつけて、ばかにするのはだめ!」など、みんないろんな意見を出していました!

 学びの場、遊ぶ場、山王こどもセンターにはいろんな場あります!