2022.08.18(木)

僕は大人の歯!

 

まさるです。今日は歯科医の先生の松井先生が歯のお話をしに来てくださいました。こどもたちは、自分たちの歯が抜けたり、生え変わったりを経験しているので、みんな誇らしげに歯の話を聞いていました。りゅうと(2)は「僕は背は小さいけど、歯は大人や!」ととっても嬉しそうに言っていました。その後、一人ひとり歯を見てもらいました。みんなドキドキ!普段の歯のケアが十分かどうかがわからないので、みんなソワソワ!「口内炎があるから、見てもらいたくない」と琉我(小4)。歯しか見ないから大丈夫だよ。みんな、口の中は大事なプライベートパーツだから簡単に人に見せません。しかし、見てもらった結果、みんな、うまく磨けていると言ってくれて、大喜びでした。今日、新しい歯ブラシももらって、歯のケアへの意気込みがますます増えたこども達でした!