2019.04.18(木)

メガネデビュー

毎日のようにセンターに来てこどもたちと遊んでくれるライキが視力検査の結果、メガネデビューをすることになりました。今まで裸眼だったので急にメガネをかけてくると、やっぱり違和感があります。
かりんは帰ってくるやいなや、「ライキめがね嫌や!」と拒絶(笑)
でも、少しずつ慣れてきて、帰る頃には何も思わなくなってきました。
こどもセンターには、こどもも大人もいろんな人がやってきます。
近所に住んでる人、遠くに住んでる人。日本に住んでる人、外国から来た人。
背の高い人、背の低い人。障がいがある人も。
最初は「あれ?」って思うことは正直あります。
でも、この場所で一緒に遊んでいると、「この人はこの人」と思えるようになります。
みんなで苦手なこと、できないことをフォローしあって、受け入れあえる場所。