2019.04.17(水)

そういえば

4月も17日になって、徐々に新しい学年が馴染んできました。
今日のプログラムはみんな遊び→こども食堂→おはなしと工作と盛りだくさん。
こども食堂は1時間以内に食べないとおはなしと工作に間に合いません。
しかし、新1年生のこどもたちは少し時間がかかってしまいます。
間に合うか微妙だな〜・・・と、だいごは少し時間が気になっていたのですが、
ふと、ソファが置かれている場所を見てみると、とっくにご飯を食べ終えてトランプで遊ぶ上級生のこどもたち。そういえば、去年の今頃はここにいるこどもたちの1/3くらいは次のプログラムに間に合ってなかったな・・・と、思い、1年ですっかり成長したんだなー。となんだかほっこりした気分になりました(^ ^)