2022.09.10(土)

稲刈り!

 

まさるです。今日は待ちに待った、「稲刈り」です!「こどもスマイリングプロジェクト」のみなさんの招待で、泉南グリーンファームに行きました!

7時に集合だったのですが、みんな時間ばっちりでした。遅刻ゼロ!すばらしい!

グリーンファームに着くと、土がぬかるんでました。

「ぎゃーぎゃー、うわー」とこども達、大興奮!

「「ぎゃーぎゃー、うわー」とあちらこちらから聞こえます。でもどうやら意味は違うようです。

「うわー、ぬるぬるやー!そっちに行けない!」かりん(4)、ちか()

「うわー、ぬるぬるやー!たのしい!」とりゅうと(2)、ひびき(4)、ひかる(6)

ほかにも、モミの山があり、裸足で、すりすり、ゆうき(2)は我慢できずに、モミの山に入って、布団にしていました()

そして、ついに、稲刈り開始!始めは、はさみを使って、刈っていたのですが、すぐに、鎌を使いたいと、そしてかんちゃん(OB)、まい(4)、かずき(3)、かなと(3)、おとね(3)の鎌裁きに農場の人たちが驚いて

いました!まいは将来、この農場で働くことにしたそうです。
次にコンバインが出てきて、脱穀などを見せてくれました。すると、かずま(2)が「フェラーリだ!」と大興奮!僕は将来コンバインも買うぞ!と宣言していました!
そんな中、はるき(5)とりゅうが(4)の姿が見えません。あれ?どこに行ったのかなと探してみると、稲の中にいたのです。なんと、自分たちの姿が周りの稲で隠れるくらい、深く刈り進めていたのです!今日の目標は端っこまで稲を刈る!と黙々と刈っていました!
そして、隣には、えみり(6)とゆずき(2)がせっせと刈られた稲を運んでいます!この四人は、ご飯を食べた後も、すぐに稲刈りを再開するなど、本当の農家さんと同じくらいの仕事をしていました!
最後に、りゅうがが、「将来、農家したい」と言っていました。

また一つ、将来の夢が増えました!とっても楽しい、一日でした。