2022.10.08(土)

光田さんの田んぼ

たむっちです!今月も稲刈りに行きました。

今回は京都の精華町へ電車に乗り、バスに乗り、歩いてどんどん風景が変わっていくのにわくわくしました。光田さんの田んぼは、稲が風にゆらゆらゆれて、とてもいい景色でした。流れる川の中に「ウーパールーパーがいた!」「あれ、かえるやん」「バッタもおる!」そして、「ザリガニおったで!」と生き物との出会いがわんさかでした

ターザンロープで遊び、お弁当食べて、おかしも食べて、そして火おこしして、「稲刈りしてないやーん!」と新家さんが叫びます()

10月に稲刈り体験したこども達は慣れた手つきでさっさと刈り、うまいもんです!がしかし、稲を同じ向きに置かないのでまとめる係のおとなは「同じ向きに置いてほしい!」「大変や!」と大忙しでした。

仕事をしながら、かずまが「早くマショマロを焼きたい、新家マロ早く!」「早くマショマロを食べたい田村マロ!」と殿様みたいに急がせるのでした。

なかなかつかなかった火おこしでは、何とか火がついて、りゅうがとこうすけが火の番をしてくれてみんなでマショマロを無事焼くことができました!

どろんこまみれで、楽しい1日となりました!