2022.12.03(土)

だれのセンター?みんなのセンター!

 

まさるです。今日は「みんなの学校」という実際に大阪市立大空小学校の映画を見に行きました。この学校はだれもが来ていい、安心していれる学校をみんなでつくる。というメッセージがありました。あれ?どっかで聞いたことがあるような?

 その映画にはまいの担任の先生も出演していました。そして、映画を見ていると、担任の先生、本人がスッと、まいの隣の席へ「先生!」他のこども達も「先生や!」と興奮しておりました!映画が終わり、まいが「担任の先生ががんばってた!怒られてても、がんばってる姿に感動した!」とぼそっとまさるに伝えます。「先生本人に直接言いや!」「嫌や、はずかしいから!」と担任の先生を見る目が変わったかな。

 最後、この大空小学校の校長先生、木村先生のお話を聞きました。そして、センターっこへのメッセージをくれました。自分たちの学校は自分たちで作るんやでー!

 帰り道、「今センターつくってるでしょうー?!みんなのセンターをつくりたい」とおとねとかずまが言っていました。

そうだね、センターのこどもたち、関わってる人、地域の人、み~んなで、センターをつくろうね。