2022.12.06(火)

たこやきパーティー

どうも、だいごです。

今日の夜は中学生以上のセンターっこたちが集まってたこ焼きパーティーです。

ここ数ヶ月毎月みんなでたこ焼きパーティーをやってるのですが、僕は毎回のように「新しいたこ焼きの世界を開く」ことの大切さをこどもたちに伝えています。

しかし、なかなか理解してくれません。仕方ないので先陣切ってヤクルトを入れたりチョコレートを入れたり、研究を重ねているんです。

しかい、回が重なるにつれ、みんなどんどんたこ焼きレベルがあがってきてるんです!!

買い出しでも、たこ以外の食材も積極的に選んできてくれていえ、えび、かまぼこ、チーズ、ちくわなどの成功確率が高そうな具材に加えて、いかそうめん、にぼし、奈良漬けなどの想像がつかない食材もしっかりと買って来てくれています。

そして、なにより、準備がすごくスムーズになりました。みんな言葉を交わさずに役割分担をしあって、粉を練る人、具材を切る人、先に焼き始める人など効率よく取り組めていました。中学生以上のお兄ちゃんたちがリラックスしながら、少しちょけながら、ゆるゆるとたこ焼きを楽しむこの時間がかけがえのない時間だなーとしんみりしました。

参加してるこどもたちが小さい頃から知ってるので、幸せな光景でした。

来月も楽しみ( *´艸`)