2023.01.12(木)

影で遊ぼう!!!

あやのです。今日は集会場でアーティストワークショップでした。OHP(オーバーヘッドプロジェクター)という機械を使いいろんなアイテムを使い影で遊びました。

まず、最初に子どもたちは懐中電灯を使いカゴや花瓶、天井につるした通天閣やづぼらやの形の紙などに懐中電灯の光をあてどんなふうに影が出来るのかを試していました。カゴを光に近付けたりはなしたりすると格子の模様が大きくなったり小さくなったり、また色付きの花瓶に光を当てると鮮やかな影ができました。途中で22(ツーツ)さんおばけが登場し子どもたちはさらに盛り上がりました!!そして、いよいよOHPの登場です!OHPは見た目少し大きなカバンの形になっていてあけると機械が出てきて影を作れるようになっています。みんな、影を作る所に小さな発泡スチロールの球を転がしたり人や町の切り絵を置いたりして楽しみました。私が一番面白かったなと思ったのは炭酸水で影を作った事です。炭酸水を流すと炭酸の泡がそのまま残り影となって出てくるのが面白く新たな発見でした!

思いっきり遊んだ後は勉強会!楽しすぎて勉強会の時間短くなったけどみんな集中して取り組んでいて偉い!また、影で遊ぼうね!!