2019.01.12(土)

もちつき大会

今日は新年恒例のもちつき大会です。
朝から杵と臼を準備してもち米を蒸して・・・
昨年の餅つきではパワー系人材が不足しており、延々と同じ人が突き続けなくてはならず、数日間箸も満足に持てないくらいに疲弊してしまいました。
が、今年は企業さんからのお手伝いやボランティアさんがたくさん来て、突き手の人材は豊富でした^ – ^
始まって最初の方はこどもたちは遊ぶことと餅を食べることに夢中で突き手に立候補してくれる人が少なかったのですが、その後、心愛と亜季が中心にこどもたちもいっぱい突いてくれました。
ゆうとは独特のフォームで斜め上から振り下ろすスタイルで石臼に杵を当ててしまい杵が破損しました(笑)峻平は突きたい気持ちが強いのか、何回言っても順番を守らず一人で黙々とよそ見しながら突いたりしていました(笑)優真は最初は石臼に当たったりしてたけど、徐々に上手くなって最後には立派な餅つき戦力になっていました。
突いてはコネて、食べてを繰り返し4時間以上かけて全ての餅をつき終えたら、最後にみんなでお雑煮を食べました。お雑煮がめちゃめちゃ美味しくて未夢は5杯おかわりしていました!
そして、最後にご近所さんにおすそ分け!
今年も楽しい餅つき大会でした!