2023.03.02(木)

距離、速さ、時間の求め方

あやのです。今日はかれんと一緒に勉強をしました。かれんは宿題の計算ドリルと漢字プリントを持ってきてやっていました。計算ドリルでは、距離、速さ、時間の求め方や図形の問題などしていました。先に私が問題を解き教えるという方法をとりました。私は距離、速さ、時間の求め方を「キティーちゃんはじまる」と教わりそれを口に出していると、かれんが何それ?と聞いてきました。キティーちゃんのキが距離、はじまるのはが速さ、はじまるのじが時間やでと教えるとおもしろいと言っていました。今は距離の事を道のりと言うらしくミハジやでと教えてもらいました。ハジキから始まりキティーちゃんはじまる、ミハジと色んな覚え方があるんですね~面白いですね!

 

たむっちの時代は「みそじ」ですぃ!