2023.05.14(日)

始まったと思ったら、あっという間に終わるのがキャンプです。

しんけです。キャンプ二日目です。起床時間まで寝ていた「ゴールドピーチ」と起床時間30分前からそわそわ動き出す「もんちゃん探検隊」に分かれました。天気予報はやっぱり100%雨のままだけど、どこか晴れ間の見える空です。新井さんっ、さすがです!今日のメインプログラムは“チャレンジザゲーム”。内容は、キムスゲーム・水切り・新センターを作れ・ジェット風船・シークレットクイズでした。4つのチームに分かれて得点を争います。

キャンプ中、沢山の時間やプログラムを共にする事で、子ども同士の新たな関係性や、連帯感、またその子の新しい部分を垣間見られる時があります。チャレンジザゲームの最中もそう。海翔がハルに一生懸命石切りのやり方を教えていたり、えみりが以外にもお調子者だという事が分かったり、知華の面倒見の良さが発揮されたり、夏恋と響きが笑いあっていたり。ルール説明の時に、遅れたチームは得点を引きますと言われ、どのチームも終了5分前には席に着いていたのにはビックリしました。

最後の閉所式では、精勤賞の発表。2022年度に一番多くセンターに来ていた子に渡される賞です。受賞者は・・・・・、一希でした!照れくさそうに賞状をもらい写真を撮られまくる一希。それを横目に壱真は作り笑い。自分の名前が呼ばれると思っていたのです。惜しかったのは・・・耕助!そこでも名前の呼ばれなかった壱真はうっすら涙目に。次はたくさんセンターに来てねー。さぁ、次は夏キャンプ。今から楽しみです!