2023.06.03(土)

じゃがいもほりへGO!

三坂です。今日はいつもお世話になっている和慧さんの繋がりで芋掘りに行ってきました!この時期の芋掘りっていうのはサツマイモじゃなくてジャガイモなんですね。昨日の雨とは打って変わって快晴!ちょうど良いくらいの気温と気持ちいい風、堺市の大きな公園の新緑のにおいを嗅ぎながら、フンフンいいながらみんなでちょっと歩いてTAKUANファームに到着。3チームに分かれてスコップと手を使ってモリモリ芋を掘ります。芋はそんな深い所まではなくて、わりと掘りやすかったです。一緒にミミズとかナメクジとか色んな虫もわんさか出てきました。ギャーギャーいって芋も触れなかった子もいつの間にか頑張って掘ってました。まあしかし、昨日の雨で予想はしてましたが畑はグチャグチャドロドロ。ぬかるみにはまって抜け出せなくなる子もいれば、泥の中で泳ぐ子も。泥団子投げ合ったりとか、後半は泥んこ遊びとなりました。遊んでる間にきれいに洗って乾かしてくれた持ち帰り用のジャガイモをいただいて、でもそのあとちょっと水遊びして濡らしてしまったり、、ダメダメなところもありましたけど、秋にはサツマイモでまた行かせてもらえるかもしれず、それもまた楽しみです。まずはもらったジャガイモ、美味しく食べさせていただきます!