2023.06.10(土)

田植えに行ってきました。

しんけです。今日は、田植えに行ってきました。2回目組と初参加組。初参加のハルは田んぼの感触が嫌で嫌で大泣き。泥を投げまくっていました!同じく初参加の知華とあずみは、手慣れた感じ。「田んぼに入るの嫌じゃないんやね?」の問いかけに「嫌ですっ!」とハッキリ答えていた知華。けれども最後までこだわって植えていました。だけど、だけど。田んぼで一番盛り上げっていたのは、木の棒を持っての探検ごっこ。知華を隊長に隠れ場を見つけたり、戦ったり。物語をどんどん展開していました。木の棒だけで、すっと遊んでいられるセンターっ子です。よく遊んだ一日。帰りの電車で一希はお兄さんに笑われるほどグーグー寝ていました。今度は稲刈りです!