2018.11.07(水)

たっぷり遊んで、学んで、食べました!

今日の金塚小学校は1年生以外13時半下校。
みんな意気揚々とセンターにやって来ました!
宿題をしたら、おやつの間までひまわり公園に行って遊びにいきました!
思いっきり遊んだ後はおやつです。
今日のおやつはなんと、社会を知ろうの佐渡先生がこどもたちのために作ってくれた手作りプリン!これがめっっちゃ、おいしい!!ふんわりとした生地に、絶妙なカラメルソース。こどもたちもペロリと完食していました^ – ^
そして、その後は今日が最終回となった社会を知ろう「私の戦争体験」。
佐渡さんは琵琶湖の西側で暮らしていたそうですが、B-29彦根に空襲した時は対岸にいても燃えているのが見えたそうです。
今回の全6回の「私の戦争体験」では、当時こどもだった佐渡さんの戦争体験について学びました。戦時中、こどもたちがどんな暮らしをしていたか、学校では何を学び、何を課せられていたか、当時の生活をとても詳しく教えてもらうことができ、他の戦争学習とはまた違ったことをたくさん学ぶことができました。
こどもたちの感想を最後に聞くと、「今と昔が違うことを知った」と言っているこどもが何人かいました。パッと聞くと、「そんなの当たり前やん!」と思ってしまうのですが、「今の当たり前」が昔は全く通用しなかったことをしっかり学べたからこその感想なんだろな。と思います。

そして、恒例の紙芝居作りをやってから、今日最後のプログラム「こども食堂」に行って、みんなでおいしいご飯を食べました!