2018.10.12(金)

お茶会

今日はなんと❢❢ミセス日本グランプリの皆様がお茶のおもてなしをしに来てくれました。
着物を着た女性を見て緊張気味のセンターっ子。静かで動きがギコチナイ…
お砂糖のおかしを1ついただいて、薄茶を口に含むと…「苦い…」と顔をゆがませるねいろ(小3) 「あれ、おいしい。」と口にあったるうあ(小3)
お茶をたてる、そしていただくときの作法を教えていただきました。
「おいしゅうございました。」
いつもと違う雰囲気に背筋がピーンとなったかな❓いや、一瞬だけでした(笑)
お見送りの時には、開放感でかいじゅうのように動きまわるセンターっこでした。

夜のプログラムは、おかしクラブです。
今日は、「おさつロール」と「スモア風ミニマフィン」です。
おさつロールは、餃子の皮を使ってさつまいもをマッシュしたものを味付けして巻きます。
さつまいも担当のこども達には、色が変わらないように水につけること、さつまいもを茹でたあと水分を飛ばすとホクホクになることを勉強しながら進めていきました。
スモア風ミニマフィンは、ピンク色と白色のマシュマロがとってもかわいくて、よい仕上がりになりました。
そして、家に帰ったら晩ごはんも食べよう❢