2023.08.09(水)

ウニおにぎりの日!

 

はなちゃんです。

今日はひまわり公園に行きました。

みんな裸足になって走り回っていて帰って来た時にはドロドロでした。

楽しむのは良いけど、ちゃんときれいにしてから部屋に入ってください

その後は、調理プログラム!

今日はウニでした。ウニが好きな子や、嫌いな子、食べた事がない子もいて調理をしても食べれるのかな?という感じで始まりました。

初っ端から機械トラブルが発生し子ども達が「まだー?」と言いながら、何とか始めることが出来ました。

メニューは「ウニおにぎり」!

「次どうしたらいい?」と聞きながらも、動画を見ながら自分たちで作っていました。

みんなウニの棘に苦戦しながらウニを取り出していました。ご飯の量が多かったせいか、形が崩れてしまう子が多かったですが「おいしい」と言って食べていました。

りくはウニが苦手だそうで、スプーン1杯分くらいのウニをすくって、ほぼごはんだけのおにぎりを食べていました。

かずきは、ウニの殻をきれいに洗って棘も抜いて「きれいになった!」と喜んで持って帰っていました。

私もウニは苦手でしたが、ウニごはんにして、おいしくいただきました❢