2023.08.10(木)

センターはドカンブームです!

ボランティアのAKIです

今日のセンター 朝はなんと男の子のばっかりだぁ どうやら ドカンがしたいらしい

もう1人大人の人が来るまで待って〜って事で。。。こどもたち もう1人の大人がくると よっしゃードカンしようと盛り上がる

どんだけ ドカンが好きなんだ

お昼からは
モジャ博士と
スタッフの玉ちゃん&かおりちゃんの楽しい科学の実験

①雲を作る エッ(・_・;
ペットボトルと水と線香の煙りで雲が作れるなんて〜大発見‼️

②不沈子 エッ(・_・;
金魚がペットボトルの中で泳いでるよ〜

③水中シャボン玉
エッ(・_・;
あかんやつやん😅
もじゃ博士 『ありゃまぁ 上手くできないぞぅ〜 こんなはずじゃなかったんだぁ』

『博士〜 見て見て』
こども達 アワアワにして喜び
博士を呼ぶ

博士 『それちゃうねん 実験方法変わってるやん』

みんなで大爆笑‼️

⑤ストローロケット
地味に面白いかも 
どれだけストロー袋飛ばせるか

空中砲 段ボールの穴から煙の空砲

どれもこれも こども達夢中になって楽しんでた

センターに帰ってきて。。。またドカンしてる。笑

AKIの今日の感想
今日のこども達 とっても楽しそうだった
こうやって何かに取り組んだり 自分で考える中に学ぶことがあるんだろうな。。。
ただ 知識を詰め込んで覚える勉強は息が詰まるんだろうなぁ。。。1人1人のこども達の特別な素敵な才能 見つけてあげれたら良いなぁ〜と思う 今日も楽しい一日でした
ありがとうございます😊