2018.10.10(水)

社会を知ろう?「私の戦争体験」

センターっ子の知らない言葉がたくさん出てきました。
「まんじゅしゃげ」「ゲンノショウコ」「たんご」「回虫」「シラミ」

佐渡さんの学校の校長先生は、「お国のために」と強い気持ちを持った人だそうで、まんじゅしゃげの根っこを取ってきて、刻んで、乾かして、それを10貫目(36kg)学校に持ってくるように伝えました。そして、夏休みの宿題は、馬に食べさせる干し草10貫目、ゲンノショウコを5貫目だったそうです。佐渡さんは、重いものを持てなかったので、おばあちゃんと一緒に学校に持って行ったそうです。
そして、「じんぷん」=「人のうんこやおしっこ」に笑ってしまう小学生達。
それを畑の肥料にして、出来た野菜には「回虫」や「たまご」がついていて、それを食べるとお腹の中で育って、口から出てきたとのことでした。⚡⚡衝撃⚡⚡
「まくり」という薬を飲んでいたそうです。
考えるだけでも、ぞぞっとすることでした。
しかし、ぎょう中検査を知らないこども達にびっくり❢2016年から廃止になったそうで…
知らんかった〜Byたむっち