2023.08.14(月)

こども達と考えた建物がとうとう…完成です!

ついに山王こどもセンター・おとなセンターの建物が完成しました。2023年6月末に基本的な工事を終え、ワークショップでこども達と一緒に仕上げていきました。ワークショップには、近畿大学建築学科寺川政司先生をはじめ学生の皆さんや株式会社LeTechの皆さん、また職人さん達と格子や縁側のベンチ、リアカーのペイント、各部屋の看板作りを行ってきました。寺川先生と学生のみなさんが、毎日のように通い詰めて完成に向けて作業をしてください、こども達はその作業の様子をみて、一緒に手伝ったり眺めたりしていました。

こども達の中にこのワークショップがどんな風に残っていくんだろうか、いつか彼らがおとなになった時、「ぼくは、わたしは、ここ作ったんやで」と次の世代のこども達に話す時もあるのかなと思うとうれしくなります。

看板ワークショップ☆こども達デザインの看板です!

「先生!よろしくお願いします!」

格子ワークショップ

大変な作業でした!素敵な格子ができましたよ~☆

縁側ベンチワークショップ

ベンチの脚は以前の建物の梁を使っています。

リアカー「きもち号」めちゃかっこいい!

塗装ワークショップ

「素質あるよ!10年後迎えに行くで」と才能発揮☆

新しい建物になりましたが、こども達が縁側から外に飛び出して遊ぶ風景やおとな達があたたかく見守る風景は変わりません。

応援してくださった皆さま、ありがとうございました。皆さまの応援と共に完成した建物は、とても素敵な建物になりました。こども達は、走りまわったり時にゆっくりと本を読んで過ごしたりと豊かな毎日を過ごしています。

これから先もこの場所を守っていくために、こども達がそしておとな達も心豊かに育っていくために、継続的にお力を貸していただけると幸いです。

毎日の生活を大事にしながら、新しいことにも挑戦していきたいと思います。

皆さま、お近くに来られましたら是非、お立ちよりくださいませ。

山王こどもセンター 施設長 田村幸恵