2018.09.14(金)

静と動

マナティ先生のヨガ教室では、開始前に今回ヨガ初挑戦に陽人が「ヨガってなんのためにあるの?」と質問してきました。あまりにも本質に迫る質問だったので、マナティ先生に一緒に聞いてみると「みんなそれぞれの理由がある」と教えてくれました。その上で「自分の健康のため」だったり「心を整えるため」だったりと教えてくれました。
今日は久しぶりに太陽礼拝のポーズをしました。マナティ先生の太陽礼拝はなんだかとっても美しい動きです。体が硬い僕はもうそれはそれはぎこちないフォームです。
こどもたちと一緒に体と心をほぐしながら楽しい時間を過ごすことができました。

そして夜プロではだいご考案の「ドッチ?ドッチビー大会」をしました。
ボールとフリスビー両方使ってのドッジボールです。
ボールは外野は横投げ無しだけど、フリスビーは横投げありだったり、ルールが少し変わるのですが、これが頭が混乱するし、ずっとバタバタしててめちゃめちゃ難しい。けど、楽しい。

小学1年生の海翔は4月の頃はボールもフリスビーも投げる・受ける両方あまり上手でなかったのですが、この半年でメキメキと力をつけて、いまでは上級生のボールを受けることができたり、内野から外野までノーバウンドで投げることもできるようになり、こどもの成長の早さを目の当たりにしました。

最後の方は暗くなってきて、ボールが見えなくなってきたけど、最後まで両チーム熱戦を繰り広げました。