2018.09.05(水)

社会を知ろう「私の戦争体験」

今日は2ヶ月ぶりの社会を知ろうでした。
戦争を実際に体験された、佐渡さんのお話しをみんなで聞きます。
今日のお話しでは、佐渡さんが朝礼で「ほしがりません、勝つまでは」や「一心同体火の玉だ」とみんなで大声で叫んだ体験や、軍事訓練で失敗するとサーベルで殴られた体験を聞きました。
そのあとは当時実際にやった焼夷弾が落ちた時のためにバケツリレーの練習をしたらしく、それを公園に移ってみんなで再現してみました。なかなか上手にできてるかな?と思っていたら、佐渡さんから「これじゃ焼けてしまう」「もっと早くバケツを回して、遠くまで水をかけないとサーベルで殴られてしまう」など、生々しい声を聞くことができました。
そのあとはみんなで今日聞いたお話しを元に紙芝居作り。
ハチマキを巻いたこどもたちの絵を描いたり、当時学校で掲げられてた昭和天皇御真影の写真を描いたりしました。

そのあとはこども食堂
今日の献立は「野菜の豚肉ロール、マカロニサラダ、煮物、味噌汁、フレッシュサラダ」今日も美味しかった( ´ ▽ ` )