2023.10.26(木)

二桁の足し算

どうもだいごです。

数週間ぶりにセンターに来たら、長袖のこどももいて、季節が変わったことを改めて感じました。
え、厚くないの?と思うような厚手の服装の子もいれば、夏と変わらない姿のこどももいて、
この季節のこどもの服装のグラデーションが微笑ましいものです。

勉強会で1年生のこどもの宿題を一緒にみました。
二桁の足し算に突入したようです。

指を使いながら計算していても、数が多くて精度が下がります。
計算の仕方を伝えても、今までなかった考え方なので苦戦していました。

目の前の練りけしにも意識が行ってしまいます。
今になって、自分が小学校の時に先生や親など周りの大人が練りけしを嫌っていたことを理解することができました。

これから待ち受ける掛け算、割り算、分数などの関門を乗り越えるためにも辛抱どころなのですが、
やっぱり練りけし触ってる方が楽しいですよね。