2018.08.03(金)

センターシネマ館へようこそ

お昼のあとは、夏のこどもセンター映画鑑賞会でした。
終戦記念日が近いということで「火垂るの墓」を見ました。見たことのある大人は様々な場面がよみがえり、涙が。。。こども達は映像からつたわる戦争の雰囲気や、人々の空気感を感じ「怖かった」という感想が多かったです。今、こどもセンターでは社会を知ろうというプログラムで実際に戦争体験された方のお話を聞く機会があります。だんだんと実体験を聞ける機会も少なくなってきている今、貴重な機会がこども達の心に少しでも残って、大きくなった時に「あ、そういえば。」と思ってくれることを願っています(´-`)そして戦争が怒ることのない未来を願って。