2018.07.08(日)

夏のこどもまつり

いよいよ待ちに待った夏のこどもまつりが開催されました!
今年は、飲食コーナーがカレー・ツナマヨロール・そうめん・たこやき・ポップコーン・かき氷・飲み物コーナーという安定の鉄板メニューに加えて、なんと辻調理師専門学校の学生さんがチャリティブースで「だし巻き」を提供してくれました!
そしてゲームコーナーは夏のセンターの風物詩「水風船当て」を筆頭に、コイン落とし・サイコロおうたらあたりよゲーム・玉入れ・ビンゴゲームが展開されました!
 夏のこどもまつりは山王こどもセンターに普段から出入りしているこどもとその保護者の方が参加するだけでなく、たくさんのボランティアさんも運営に携わってくださり、来てくださるお客さんも、こどもの里のこどもたちや金塚小学校の生徒さん、山王地域の老若男女など多種多様な多くの方々で賑わいました!
 ポップコーンコーナーの担当していたココナッツにマイクを持たせて見たところ「おいしーですよ!みなさんきてくださーい!」と上手に宣伝してくれ、ツナマヨロールコーナーのお店番をしていた年長さんのかりんも恥ずかしがっていたけど、勇気を振り絞って「来てください!」と宣伝してくれました!2回目をお願いしたときは頑として拒まれました(笑)
 ゲームコーナーではビンゴゲームでスーパーラッキーガールが誕生しました!なんと心愛が2回に渡って一番乗りでビンゴ(SS賞)を引き当てました!ただ、心愛は2回ともビンゴかどうかが不安で「え、当たった・・・かも、しれへん・・・」と曖昧なリアクションでした(笑)
 水風船当てではOBのしばたまが的になり、マミさんや正枝ちゃん、知江子らがこぞって水風船を投げつけていました(笑)そのあと、マミさんはしばたまに後ろから水風船を当てられてやり返されていました( ´ ▽ ` )

そんなこんなで今年の夏まつりも大盛り上がりでした!
この夏まつりで得た収益は山王こどもセンターの運営資金として大切に使わせていただきます!