2018.06.21(木)

若者の野球離れ

ロシアではワールドカップが始まりましたね。
今日のボール遊びはサイコロで決める日。指をケガして片手しか使えないだいごは片手でできそうな野球を提案。けど、センターのこどもたちは野球を食わず嫌い的なところもあり支持されません。得票数は2票でした。
しかし、サイコロの神様が舞い降りて野球に決定。
ブーイングの嵐です(笑)

気にせず公園に行って、簡単にルール説明。
ソフトボールを習っている俊輔(小3)や運動全般が得意な大和(小3)、野球部の優真、玲園はモチベーションが高かったものの、低学年の女子たちはゲームが始まってもめちゃめちゃテンションが低い(笑)
それでもゲームは進んでいき、海翔の先頭打者ヒットなどもあり最終的に2対2で引き分けで終わりました。

今のワカモノ(小学生)は野球でもなく、サッカーでもなく、
ドッジボールにお熱です。