2018.06.12(火)

復活ジェスチャーゲーム!!

今日のみんなで遊ぼうはサイコロで決める日。1番人気はトリプルドッジ、他は野球などが候補に上がっていたのですが、サイコロが指した遊びは「ジェスチャーゲーム」でした。かなり昔にやっていた遊びで、今いるこどもたちはしたことがありません。そういった不安もあってか、サイコロが決まった瞬間のこどもたちのテンションの下がり方がおもしろかったです(笑)
しかし、いざ始まってみると面白い!1人が前に出てお題を見て、それをジェスチャーで自分のチームのメンバーに見てもらい当ててもらう。制限時間内でどれだけ正解できたかを2チームで競い合うゲームなのですが、
先行チームでは音彩(小3)や優真(高1)がお題を見るや否や即座にパスを繰り返しまくっていて、後ろから見ていた後半チームの人たちは「そんなに難しいお題が多いのか!?」と不安な気持ちになりました。
が、実際は「メガネ」とか「時計」とかの簡単なお題が中心で、1人で人前でジェスチャーするのが恥ずかしくてパスをしていたみたいです(笑)
俊輔(小3)はファインプレーの連発で「バナナ」の時は丁寧に皮をむいて上手に表現できていました!

☆初めて来たエミリーです☆

今日は、こどもセンターに初めてきました。ちょっとまつりのじゅんびをして、こどもは宿題をするのが見ました。
おやつの時にみんなであいさつをしました。名前とおすすめの食べものと言いました。
後で、ジェスチャーゲームと言うゲームを遊びました。はじめ、私達TEAMをまけて、つぎ勝った。
最後にボールを遊びました。

エミリー