2018.06.09(土)

イケメン公園で避難訓練

「火事だ〜逃げろ〜」と言いながら向かったのはイケメン公園。
そこには消防車と4人の消防士さんが、待っててくれました。
まずは、火事や救急での電話連絡の練習から始め、消火器の説明、消火器クイズ、火消し訓練、消防車のあれやこれやを学びました。
消火器クイズ
①消火器はどのようにして使いますか?パーフェクトな回答をしたのは、吉倉くんです。
②消火器は何メートル先まで飛びますか?張り切って50メートルというけれど、正解は3メートルでした。
③消火器の消火できる時間は?には、1分と、はりきっていうけれど、10秒から15秒でした。⇒結構早いね!

この地域では火事が多いそうで、気をつけるとともに、火事が起きないことを願って、いっぱい遊ぶぞ〜!