2018.06.07(木)

ボランティアのかっちゃんです。

今日は木曜日で、センターの「子ども勉強会」の日だった。
本当は毎週でも参加したいと思っているけど、18時開始に間に合うことが殆どなくて、なかなか参加できない。
今日は何とか都合がついたので、16時からのボール遊びから参加して、18時からの勉強会にも参加できた。
普段の生活で子どもと接することがない僕にとっては、子どもと一緒に遊べることだけで嬉しくて、汗だくになって走りまわって、ただただ楽しかった。
ボール遊びが終わって、センターで子どもたちとゲームで遊んで、18時からは勉強会。
今日は子どもの人数に比べて大人の数が少なったため、僕は二人の子供の勉強を見させてもらった。
小学2年生と4年生。学力がない僕にとっては、2年生はいいんだけど、4年生にもなると、なかなか対応が難しいと感じた。
でも、問題を一緒に考えながら、大人が子どもに教えてもらうことも、子どもにとっては貴重な体験で、自慢げに話す姿は、とても楽しそうに見えた。
今後も、できるだけ参加したいと思う。 かっちゃん