2024.03.13(水)

モリウミアス最終日でした

しんけです。今日のモリウミアスは東日本大震災の話から始まりました。津波の事や、家屋倒壊の事、そして自分たちの地域で地震が起こった時、どうしたら良いのかも考えました。「あべのハルカスに逃げたら良いやん」「でも間に合う?」「竜巻はグルグルが見えるから逃げられるけど、地震はいつ起こるか分からんから怖い」という声が出ました。今度、避難訓練の時も話してみようね。
調理体験は「クジラのお刺身」でした。初めて食べる子も多く、恐る恐るといった感じ。脂身の部分は「なんか硬かったー。」クジラベーコンは「ベーコンの味がしなかった―」などの感想が出ました。今日で終わるの寂しいねー。