2024.03.16(土)

こどもの発想力は凄い!!

こんにちは。ボランティアのAKIです。
豪快にジャバーン・・・と多いな段ボールいっぱいのレゴが解き放たれた!!子どもたち夢中に遊んでそれぞれが作品作り。
食事を作ってたAKIの手を引っ張って舞台まで連れてきて 「これ僕が作ったの~」とかずま。すごい❣!上手に作ったねと言うとニッコリ!!
食事を食べて・・・えっ?何が起きたん・・・機嫌よくじゃれて遊んでいたハルマが突然泣き出した。その場にいて見てたのに何が起きたか分からなくて
新家さんの子どもたちみんなで考えるタイムがAKIは感動した。子どもたちの力がすごい!!
人差し指の代わりに小指を使ったらどうか?(人を指さすのはよくないことから)
人を傷つける事をしないようにどうしたらいいかなど、みんなでアイデアを出しました。
忘れちゃうから覚えている人が教えてあげよう!

イケメン公園で遊んだと、おやつを食べて大急ぎで片付けをし、雑草で作品を作ってる方の作品展を見に行きました。
その中でもお風呂屋さんの小さな細長いロッカーに展示された作品をのぞき込んでた子どもたち。
どうやって作ったのか?と質問してた みこ・・・
何人かが作家さんの答えに真剣に聞いてる瞳がキラキラ・・・
とってもほっこりする時間・・・
今日も素敵な時間が嬉しいです。
ありがとうございました。