2024.03.21(木)

1年生が「構いませんよ」って言ってるのを想像したら面白いです。

しんけです。今日は寒い日でしたー。一瞬、雪が降っていたほど。それでも、子どもたちは外で遊ぶのが好きです。今日のボール遊びはダブルドッチ。北広で体を動かしますが、ボールが怖いようへいくんは、逃げ腰。するとタムッチが「ようへいくんも参加できるように転がしドッチを1回しよう!」と呼びかけました。転がしドッチ、意外にも面白くて笑いの絶えないドッチとなりました。そして勉強会。私はハルマ・リク・タクマの1年生コンビ。それぞれの課題をした後、「こんな時なんて言う?」というドリルをしました。お友だちが転んで泣いている時は?「大丈夫って言う。」お勉強してプリントが終った時は?「やったぁ」「疲れたなぁ」「もう一回したいなぁ」お友達にプレゼントをあげて「ありがとう」って言われた時は?「いいえ」「いいよ」「構いませんよ」えっ?今、ハルマ構いませんよって言った?めっちゃ良いやん!面白いやん!構いませんよって素敵やん!という話で盛り上がりました。またやってみよう!