2024.05.13(月)

モリウミアス かつお丼

今日はモリウミアスの料理教室イベントにZOOM参加しました~
このような活動に私も初めて参加したので、とっても新鮮でした!
今日は「カツオ」を使ったお料理ということで、
まずはカツオがどんな特徴をもつ魚なのか?!<゜)))彡の勉強タイム。
これ(写真みて)「まぐろ?!orかつお?!」
「かつおはなんで一生泳ぎつづけるの?!」→息をするため!
「カツオの身は何色?」→赤身
「魚にはなぜ赤身VS白身がいるの?!」→長距離は赤身だそう‼
などなど・・・・
そして実際に調理スタート!立派なかつおを目の前に、みんなカットに夢中です。
包丁のルールもしっかり動画で勉強してくれたのですが、やはり見てるとドキドキはらはら。
こちらの心配しすぎかな・・・。。。。みんな上手にきれました!
たれ担当はあいな&さき!しっかり動画をみてくれ、卵2個にたいして・・・と
じぶんたちでやれました。
ごはんにカツオをもりつけ、たれかけて~はい完成☆☆☆☆☆
まじおいし——(^^♪みなさんごはんてんこ盛りで、食べてました。
次回も楽しみだね~