2024.05.16(木)

みんな食堂でした。

今日は、えいしんみんな食堂の日。みんな一緒に夕食を食べます。食べに来ることが困難な方には、子どもたちがお弁当を届けたりもしています。
「こんにちは!山王こどもセンターです。お弁当を持ってきました。」このセリフを誰が言うか毎回揉めています。
言いたいけど、恥ずかしくて言えない1年生のあいな。でも言いたいから、モゾモゾ。「こどもたちに、なんかお菓子でも買ったって」とお小遣いをもらうこともあります。2年生のあいなは、お弁当を渡すセリフはバッチリだけど、ご褒美でもらったお金で、なんのお菓子を買うか、いつ買うのか、その事で頭がいっぱいです。3年生のたくまは、エレベーターの“開ける”ボタンに夢中でした。