2018.01.27(土)

雪の中の凧あげ

今日も寒い。。とっても寒い。。。
そんな寒い中、難波宮跡公園まで凧あげに行ってきました!
あまり風が強く吹いてなかったものの、時折吹く風に上手に凧を乗せて天高く飛ばしたのは優衣(小1)と悠太(小3)と慧(高3)。
隼人(幼)は風がないなら自ら作り出せ!の精神でひたすら走りまくって凧をあげていました(笑)
凧あげが終わった後はみんなでキックベースと大波がきたぞをして思いっきり遊んだのですが、
気が付けば寒さなんか吹きとんでて、なんなら上着も脱いで体はポッカポカでした!

夜は今年最初の夜回り。
ここ最近雪が降ったり、氷点下まで気温が下がる日が続いたのでとても心配です。
今日の夜回りは福岡から中学生たちも参加し、とても大人数での夜回りとなりました。
夜回りで出会った方はみなさん防寒対策をされていました。
終わったあと、みんなで学んだことをシェアした際に高校生の男の子が「自分の家の近所にこんなに野宿をしている人がいるとは知らなかった。今回おっちゃんたちと話してみて、自分たちと何も違わないことを知った。これからは自分ができることをしていきたい。見かけたら話しかけていこうと思った。」と話していて、こども夜回りの大切さを改めて感じました。