2018.01.26(金)

ライスグラタンとあったかスープ

夕方から雪がチラついてこどもたちは大はしゃぎ!
この子どもたちはみんな、大阪に雪が積もることを体験したことないんだなと思うと、
温暖化ってよくないなーと改めて思ってみたり。

今日の夜プロは料理クラブ。寒い日、あったかいものをみんなで食べたいねと、
「牛肉のライスグラタン」と「じゃがいもポタージュ」をみんなで作りました。
楓汰(小2)は皮むき器を使ったことがないらしく、
とても心配な手つきで恐る恐る皮をむいていましたが、
途中からは少し慣れてスピードアップしていました!
瑛士(小1)と音彩(小2)はじゃがいもスープを作るためにゆでたじゃがいもを一生懸命ザルでこしていました。
そのかいあって、めっちゃおいしいスープが出来上がり、迎えにきたお母さんたちにもふるまってみたら、
みんな口をそろえて、「おいしい!」と言ってくれて、こどもたちは「今度家で作る!」と意気込んでいました!