2017.12.23(土)

2017年のクリスマス会のはじまり♪はじまり〜♪

今日はとってもいい天気です。ポカポカした日にクリスマス会をすることができて神様に感謝です。
第1部 キャンドルサービス
おほしがひかるを歌い、ロウソクをふ〜っと消しました。
ゆりちゃんの「こすれ♪こすれ♪」の歌で、となりの人の身体をさすりあいっこして、さらにポカポカになりました。
そして劇のはじまり〜♪
「明日もいっしょにおきようね」は、動物の殺処分についてみんなで考える劇となりました。
処分されそうになった猫のでデカオはひろむ(小5)が演じます。サヤ(おとは小1)の家で飼えなくなったため、動物管理センターに行くことになりました。
飼い主が見つからないまま、薬を打たれ、冷凍庫に1時間以上入れられたデカオの運命は❢❓
管理センターのお手伝いをしてくれていたノリコさん(ゆりな小3)の家で幸せに過ごすことができました。
ええ話しや〜
打って変わって
「せいかいさいきょう」は、はげまる(こうすけ小1)が天下一武道会でモジャオ(たくと小3)と対決し、せかいさいきょうとなり、天狗になっていました。妹ふさ子(こはる小3)の病気が発覚し、神様(やまと小2)のお告げで、病気を治すことのできる「リーブの実」「月桂の葉」「世界ツリーの花」を探す旅にでました。そこで出会ったさかなくん(えいと小1)犬くん(しゅんすけ小2)鳥さん(たくと小3)の助けを受け、集めることができました。ふさ子の運命は❢❓
ふさ子は元気になり、はげまるはみんなそれぞれ個性があり、お互いを尊重し合うことに気づきました。

そしてそして、ショータイムは、YTYwithKのウクレレ演奏と歌、スペシャルゲストの「えいと&こうすけ」がスペシャルゲストで「ベトナム語でキラキラ星を歌ってくれました。」
そして、さきちゃん、みこと、ここあの変身ゲームをしてかかティータイム♪
寄付でいただいたケーキとオレンジジュースでお腹いっぱい❢もちろんおかわりジャンケンもしました。
最後は、キャロリングで山王の町を歩き讃美歌を歌いました。
最後は、永和サンタさんからクリスマスプレゼントをもらいました。
みんな、ハッピーだね❢
ボランティアのみなみちゃんから感想を書いてもらいました👇

いつもボランティアに来させて頂いているみなみです。クリスマス会があると聞き、ふらっと訪れてみるとそこにはたくさんのこども達の楽しそうな声が響いていました。劇は想像していたよりもはるかにクオリティが高く、とても面白かったです。みんなで歌を歌ったり、ケーキを食べたり、町の中で歌ったりと、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。最後にサンタさんからクリスマスプレゼントを貰って、こども達も幸せそうに帰っていきました。とてもこころ温まる良いクリスマス会でした。