2017.11.22(水)

失敗も経験のうち。

毎月1回、金曜日にしている料理クラブですが、今月は他のプログラムとの兼ね合いもあり水曜日開催でした〜♪なので、いつも水泳で忙しい未夢(小3)も初めから終わりまで張り切って参加!毎週水曜日にボランティアに来てくれているジョシュアも初参加〜☆
今日のメニューは【いろどりうどん&かやくごはん】でした^^
俊輔(小2)は、いろどりうどんのニンジンを「堅いな〜」と言いながら型抜き。亜季ちゃん(小3)は「ふ〜っ。まだある〜!」と言いながら長ネギをひたすらみじん切りにしてくれていました。定番の優真(中3)と正希(小5)チームは、肉団子づくり。みんなが切ってくれた材料を捏ねて捏ねて。朝陽(中1)は台所で洗い物をしながら、ゆで卵をつくったり、うどんを茹でたりと大忙し。お出汁のいい香りがしてきて、お腹の準備万端!
いただきます〜。としたところで「なに?からい!」と方々から声がします。そうなんです。肉団子が塩の味。というのも、小さじ4杯のところ大さじ4杯入れていたことが判明(゚Д゚;)「優真〜〜〜!!」と指摘をうけますが、それも経験。次に活かしておいしいごはんつくろう!かやくご飯もちょっぴり水分多め?でしたが、美味しかったです。お腹がパンパンで破裂寸前。なにわともあれ、一生懸命作ったごはんは美味しいね。来月は、なにしよか〜??