2017.10.26(木)

ボールあそび

神戸のカネディアン・アカデミィから来ました、ソフィーです!今回、山王こどもセンターに遊びに来て三回目。気づけば三か月ぶり!で、最初は先生と2人きりだったのが、今では4人の同級生と来れて、段々と仲間が増えていくような気分です。今日の集団遊びは「ボールあそび」。サッカー、王様ドッジ、天下、ダブルドッジなどの色々なゲーム(ほとんど知らないけど、どれも楽しそう!)から多数決で種類をしぼって、さらにそこからサイコロで決めた結果、ダブルドッジビーを遊ぶことになりました!「これってボール遊びに入るん?」との声が上がっていたこのゲーム、実はボールの代わりにフリズビーを二つ使うと聞いてビックリ!早速公園に向かい、チームを分けて、始まって早々白熱する試合の中、どうしたらいいのかわからずに最初は戸惑ったけれど、最後には無意識に笑顔になってみんなと遊べて、とても楽しい時間でした。
もうすぐハロウィンなので、作ってきたオバケのクッキー、明日のハロウィンの仮装大会でこども達に配られるそうで、美味しいって思ってくれたら嬉しいな〜っと、1人勝手に思っています。さあ、今から勉強会!むしろ私が色々学ぶことになりそうです。