2017.10.25(水)

ネパールのモモ

「みんなの舞活」主催のネパールの餃子作りをしよう❢に参加しました❢
瑞希が連れてきた正種くんからセンターのこども達、ドイツからやってきたジョシュアそして、みんなの舞活の参加者まで幅広い年齢といろんな国籍が集まって餃子を作るぞ〜❢
先生は、ネパールからやってきた「ノブさん」です。
ネパールの餃子「もも」の作り方をみんなに伝授してくれました❢
「小麦粉は、日本語で小麦粉❢」「ネパール語で、メイダ❢」「ドイツ語で、ミール❢」とみんなで言いながら、小麦粉を水でモミモミまんべんなく混ぜ合わせます。
スクイーズみたい〜」とはしゃぐ由梨奈。「これ、いつまで混ぜんの❓」とベトベトの生地を見せてくる優真。黙々と作業を進める心愛と音々。「うまくこねれた〜すごい〜」と褒めてもらった未夢。そして、しばらく休ませといて…500円玉くらいの大きさのものをまあるくして伸ばして伸ばして〜〜〜中に具材を入れて包み方が難しい❢
日本のギョーザの形をつくる子もいたり、真剣にネパール仕様にしたり、最後に着色して自分のオリジナルデザインにしたり、蒸し揚がるのが楽しみです❢

出来たものは、ブレンドしたソースで「いっただきま〜す❢」
ラッシーと一緒に美味しくいただきました❢

夜のプログラムは、ミニ運動会です。
朝陽チームVSトコちゃんチームで対決❢

新競技のでかでかリレー(ちーちゃんにもらった緑の手持ちつきのボールに乗ってリレー)やビーリング(ボーリングのフリスビーバージョン)があり、大盛り上がり❢
どっちが勝つか分からないよ〜〜〜〜といい勝負で、最後の宣言リレーでは、トコちゃんチームが6分20秒と設定して「え❓早くない❓」とビックリする田村。
「F1級に走らな無理やで(笑)」と洸稀と笑ってしまった。

勝ったのは…
朝陽チーム❢ばんざーい❢