2017.10.20(金)

秋の味覚で・・・★

今日のじゆうあそびは、こどもたちの満場一致で、またしても「ダブルドッチ」!
今日は音琶(小1)と音彩(小2)の妹のかりん(年中)も公園に向かう道で合流〜。
初参加だったので、お姉ちゃん達と一緒に外野を主に頑張りました。

夜プロはお菓子クラブ♪頂いたおいしそうなリンゴをつかって、リンゴのタルトタタンを作りました。
タルト生地は、花音(小5)、由梨奈(小3)、音琶(小1)が頑張って綿棒でビニールの中のビスケットを砕き、と〜っても重要なバターは大和(小2)、結希(小3)、正希(小5)の男子組が量りを使って準備。バターがナイフについて取れないことに爆笑していた笑い上戸の大和が印象的でした。ビスケットと溶かしたバターを心愛(小3)とかりん(年中)が丁寧に混ぜ混ぜ。
リンゴは、優真(中3)、大夢(小5)、直輝(小4)、亜季(小2)、音彩(小2)が綺麗に皮を剥いて、均等な厚さに切って、キャラメル煮にしてくれました。
オーブンからは甘い匂いが・・・そんな匂いに引き寄せられて来た直輝。
タルト生地が残念ながら思ったよりまとまらなかったのですが、味は満点!
直輝は天板に残った生地を一生懸命すくってたべていました(*´▽`*)