2017.09.13(水)

社会を知ろう!

今月から始まりました「社会を知ろう!」毎月1回、4回にかけて先生を招いて特定のテーマについてお話を聞いて、考えます。

今年のテーマは「捨て猫問題」です。

こどもセンターがある山王地区は、とても野良猫が多いです。
ちなみに職員4人中、麻美さん・タムッチ・トコちゃんとお家で猫を飼っている(元野良猫がほとんど)という猫好きの集まるところ。(笑)
その分、このテーマについての思い入れもあるのです。

講師はINU&NECO NETWORKの野上さんです。

第1回目の今日は、ネコについて知ろう!ということで、ネコの行動心理や、年齢についてお話を聞きました。その間にこども達の意見が飛び交うわけですが、センターっ子はお家で犬を飼っている子が多く、そのほとんどがペットショップで買った。とのことでした。
それに比べてネコは、ほとんどが元捨て猫又は元野良猫。その違いは???

他には、野良猫に対するイメージを聞くと「かわいそう」「生きるのが大変そう」「怖い」「連れて帰りたいけど、できない」「かわいい」「一匹オオカミみたいでカッコいい」等のたくさんの意見が出ました。

これから更に詳しいお話に入っていく「社会を知ろう!」毎月第2水曜日16:00〜開催予定です★

夜のプログラムは、ふうせんバレーです。
ひさしぶりのふうせんバレー「トランプいるわな❢」と張り切るゆりなですが、「ネット用のゴムがないがな❢みんなで探して❢」と全員でゴムが入った箱を探すが、見当たりません。「ちゃんとあったところに戻せば、なくなることはないからちゃんともとに戻しましょう。」と言うと「はーい❢」といい返事が返ってきました。
頼むぞ❢2017年のセンターっ子❢
さて、ふうせんバレーはみんな負けたくない❢
審判のジャッチにも力が入ります❢
やたらジャンプする喜悠。頭にふうせんが当たると「カサッ」と音がする正希。テンション上がり過ぎて自分の陣地にアタックをかましてしまう佐藤さん。ついついブロックに力が入る優真。遠慮しがちな心愛。
ごちゃごちゃ、ヤイヤイしながら白熱の戦いがくり広げられ、優勝したのは…
優真・大夢・未夢チームでした❢おめでとう☆彡