2017.07.07(金)

7/9(日)は山王こどもセンター夏のこどもまつりです。
今日はだいごが金塚小学校にビラ配りをしに行きました。
一番最初に配った女の子に不審者だと思われてしまいました(泣)

明日は土曜日で学校が休みだからか、いつも以上に元気なこどもだったように感じました。

センターに来ているこどもは「あ!だいご!!どうしたん!?」と寄って来てくれます。
そして、センターに来ていないこどもたちは「え!?なにこれ!?お祭り?行かれへんわ!!」と言って来ることが多かったです。
なぜこれないか聞いてみたら「サッカーの試合」「柔道の練習」「野球の試合」などの理由でした。
本当に最近の小学生は忙しい。

今日は昼間がじゆうあそびでひまわり公園に行きました。音彩(小2)・音琶(小1)・由梨奈(小3)は蟻地獄を楽しみました。
そして季也とそよかの高校生2人も今日は来ていたのですが、
二人は小さい子そっちのけで水鉄砲遊びに没頭していました(笑)

夜はお菓子クラブ。
今日はりんごのクラフティ。
3班に分けてみんなで協力して調理しました。
今日一番難しかったのはりんごの薄切り。
最初にマミさんが見本で実演してくましたが、タンタンタンタンタンタン!と目にも止まらぬ速さで薄切りをしていました。
さすがマミさん。
中3の優真もりんご切りに挑戦しましたがなかなか上手にきれません。
前の料理クラブでもネギの小口きりに挑戦し、たむっちからダメ出しをくらっていたのでリベンジです。
薄切りとは言えないものの一生懸命やっていました。大切なのは結果じゃなくて過程なんです。

そんなこんなでとってもおいしく出来上がりました。