2016.11.26(土)

エースは大炎上

今日はお昼から天王寺にある茶臼山へ。
良い天気のもと、寄り道をしながら公園へ。お出かけ日和の陽気で遊ぶ意欲も上がります。
まずはかくれんぼ!次はだるまさんがころんだ!!そして人が少なくなってきたので、手打ち野球!!!
2つのチームに分かれ、プレイボール◎
たむっちチームのエースはまち。お世辞にもコントロールが良いとは言えませんが、「エース」という言葉に自尊心をくすぐられ、マウンドに上がります。
ピッチャーライナーを何度も受け倒れこみ(堅くないボールです)、そのうち何もしていないのになぜか倒れこむ(芝生の上だからか?)。失点を重ね8失点と大炎上したまち。
しかし、エースはマウンドに立ち続け、見事完投!!敗戦投手と相成りました。
でも、彼は誇らしげに公園を後にしていましたよ。

アルバイトの出水です。今日はみんな楽しみにしているマナティ先生のヨガ教室でした。さまざまなポーズをして身体を動かしてリラックスさせるのですが今日はラクダのポーズ、猫のポーズ、立木のポーズをしました。なかでも猫のポーズはむーくんが得意みたいで誰よりも猫になりきっていました。立木のポーズの応用で片足立ちっている立木のポーズはみんなできていて5秒間キープできていました。ヨガをすることで健康促進にもなるので続けていきたいです。

夜のプログラムは誕生日会でした。12月生まれのお友達やお世話になっているスタッフにもお祝いのメッセージを書くのですが、いつも悩んでしまうのがノートの中心に描く絵です。「○○ちゃんは猫が好きだから猫の絵を描こう」そう言ったゆうなちゃんは猫の絵を描きました。丁寧にきれいに描くゆうなちゃん、色を塗るのはせなちゃんで役割分担していました。そして12月は職員のたむっちの誕生日でもあります。たむっちに思い思いのメッセージを書くこどもたちの表情は真剣でした。いつものことですが、絵を描くことに集中してしまうのでその後のことを忘れてしまいがち。今回はくらやみかくれんぼだったのですが、気づけば残り時間40分!さ!急。いでかくれんぼ!!今日は幼児のおとはとベテランのんちゃんがペアで行動。怖がりなおとはに怖がりなのんちゃん。うーむ、大丈夫だろうか。そんな不安をよそに、初回は鬼になりしっかり隠れていたこどもたちを見つけた2人。隠れる際ものんちゃんのサポートでうまく隠れるおとは。しかし、最終回になり、かなむにのんちゃんだけが見つかるという事態に。不安な表情で隠れ続けたおとはでしたが、見つからずに終了!お見事一人立ちでありました。