2016.02.10(水)

手作りおやつはもちもちパン

今日は手作りおやつの日でした。みゆちゃんと私で、ホットケーキミックス白玉粉を使ったもちもちのパンを作りました。作っている途中で、粉の分量が合わなかったのか、うまく丸めることができず不安でしたが、粉を足してみたりスプーンを作ってみたりと試行錯誤しました。みゆちゃんは、食べる相手のことを考えて「真ん丸じゃないと食べたくならん!」と言って、形にこだわっていました。おかげで丸くてサクサクもちもちの美味しいおやつが出来上がりました。
おやつの片付けの後、みんな遊びで「逆かくれんぼ」をしました。またまた初めてする遊びで、楽しみにしながら公園に行きました。最後に鬼を見つけた人が負け、ということで、みんな急いで鬼を探しました。一番初めに鬼になったこうきくんは、隠れるのがとても上手でした。みんな、自分より小さい子の手を引いて、危ない場所を避けたり、協力しつつ楽しく遊ぶ事が出来たと思います。
夜のプログラムは、3月の夜のプログラムを話し合ってから、今日のプログラム、「ジェスチャー大会」をしました。チームに分かれて2つの種目で競いました。勝負がかかっているという事もあって、どちらのチームも本気モード!接戦でしたが、私のいたチームは負けてしまいました😢勝ったチームは景品をもらって嬉しそうでした。また3月の夜プログラムにも参加してみたいです!!