2015.10.10(土)

NHKでの生放送と大阪城公園への遠足

ボランティアで初参加させていただきましたイチローです。今日は皆さんと一緒に遊ぶ事が出来て、すべり台は10数年ぶり、そしてドッチボールは30数年ぶりにすることが出来ました。
皆さんと触れあえて本当に楽しい一日を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

山王こどもセンターは、やんちゃな子、控えめな子、少し自分勝手な行動をしつつある子、そして障がいを持っているだろう子など色々な子どもがいらっしゃいました。
しかしながら、こどもセンターの皆さんは誰に対しても特別なことをすることなく、平然として普通通り対応していたのがとても印象的でした。

自分では、ダイバーシフケーションという言葉は一応理解しているつもりでしたが、それは頭の中で理解しているだけで、どこか気持ちの奥底では、障がい者の子を特別な存在として見ている自分がいたのかもしれません。
しかしながら、今日、実際、一日一緒にいることが出来、本当のダイバーシフィケーションというものが少し理解できたと思います。

色々なこどもがいますが、みんな個性を持った普通のこども達で個性を理解して普通に接することが一番大事なのだろうと思えました。
考え方を変えることの出来る本当に貴重な経験をさせていただいたと思います。迷惑でなければ、また伺いたいと思います。