2014.08.09(土)

家族のような土曜日

今日は何も予定の無い土曜日。どこかにお出かけに行ける天気でもないし・・・。

よし!そうだ!!今日はたこやきパーティーをしよう!ということで、各家庭からたこ焼き器を持ち寄り、黒板にはたこやきパーティーの飾り付け。
買い物も済ませて、長机を出してみんなで準備!具材はたこ以外にもウインナーやこんにゃくにちくわなど様々。安売りだった山芋も贅沢にすって投入。
たこ焼きだけではお昼ご飯にならないので、かんじが味噌汁を作り、ほかにもいんげん胡麻和えなど小鉢を用意。さて準備が出来たのでみんなで焼き焼きしながら、いただきまーす!!
味は少し粉の量が多かったですが、みんなでワイワイした雰囲気で食べるたこ焼きはウマー!途中からはタバスコを入れて罰ゲームなんかもしちゃったりして。後片付けもみんなで分担しながらごちそうさま。

さて、午後からはどうしようかなー、ということで映画大会!!今回は最新作のモンスターズユニバーシティを見ました。
映画が終わってからおどかし合いが始まったことは言うまでもありません。

あいにくの天気で何にもない土曜日でも、ちょっとした思い付きやアイディアとみんなの協力があれば楽しく過ごせる!そんな今日のこどもセンターでありました。