2014.07.11(金)

苦手なもの

 虎はどうも黒糖が苦手なようで、あんなにもパンやトウモロコシを食べるのに、お皿に黒糖のお菓子がぽつりと残っていました。好きなものばかり食べるのはダメ!これはセンタールールです。
「食べてね」から口にするまで時間はかかったもののモグモグ食べることができました。
「たむっちの一番好きなおやつやのになぁ〜」と伝えると何も言わず、ニコッと笑ってごまかしておりました。
さて、自由遊びですが、まぁ自由〜かくれんぼ、バスケ、オセロ、工作…特にかくれんぼはブームのようです。

夜のプログラムは、お菓子クラブです。
「やりたい」「次何する?」と意欲満々のこども達。チョコレートを刻んで、バターを湯煎にかけて、あっという間に「ガトーショコラ」が出来ました!
ちょうど焼けたことにじゃがいもの新家さんがやってきて、新家さんも一緒に食べました。
感想は・・・「おいしい!」とおかわりの手がよく上がっていました。大きさがまちまちだったのでマミリーダーとジャンケンして勝ったら大きいの、負けたら小さいのといった具合にペロリと完食。