2014.06.27(金)

自由遊びの裏では・・・。

今日の夜のプログラムは料理クラブということで、料理クラブの前には必ず“買い物”に行かなければいけません。
今日は自由遊びをみんながしていたその裏側で買い出しに赴いたのは宏樹とかなむ。2人とも買い物好きなので今日はその様子を少しご紹介。

まずスーパーにつけば宏樹がカートとかごを用意。かなむは関係の無いトマトを触る。
鏡があればそこに猛進する宏樹、それを見てかなむが少し驚く。
ハムを買うと知ると、かなむが得意気に「どうぞ!!」とハムを手に取るが、かごを持つ宏樹を見つけることが出来ないかなむ。動き回るかなむとそれを追う宏樹。かなむは宏樹を探すが見つからない、宏樹はかなむを追うが追いつけない。

そんなこんなでレジに辿り着くと、宏樹はいつものごとく滑り止めのぞうきんを触り、カートを戻しに行く。
かなむはそれを追う。戻ってきたのは宏樹だけ。かなむは向かいの薬局でティッシュペーパーと睨めっこ。

なんて自由なんだっ!!

ということで、今日の料理クラブは茄子のはさみ揚げと椎茸のミンチ揚げ。
今日は瑞穂が大活躍、揚げ物では片手で卵に材料をくぐらせ、もう片手ではパン粉をつけ。
そして自分の仕事を終えると全体の食器の準備。他の小学生たちを巻き込み、どんどん用意を済ませていく。
瑞穂自身の働きも素晴らしかったですが、そのリーダーシップもお見事でした◎